FC2ブログ

    この記事のみを表示するスポンサーサイト

    スポンサー広告

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    この記事のみを表示する無題

    日記

     
    今年も3月がきました。

    春の訪れを感じ、明るい日差しに心も朗らかになるよね。

    でも毎年2月のカレンダーをめくると

    11の日付をみてふっと感傷的になってしまいます・・



    リアルとリネはLINKしない主義だけど でも それでもね・・

    前のブログに書いた日記だけど

    新しいブログにも残しておこうとおもいます。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    リネージュの世界でもお互い助けあい得られる友情は確かにある。


    でも それは あくまでもリネージュの世界だけのこと。



    「 (^^)/ 」


    と明るくINしてくるプレイヤーも、リアルで大きな困難をかかえているかもしれない。


    だけど リネージュの世界で、彼らのためになにができるのだろう。



    『がんばって!大丈夫!』


    アデンでは勇気をあたえるわたしたちの励ましも、リアルでは偽りの言葉でしかない。


    苦しみを、理解し、共有できるのは、家族であり現実の友だけだ。




    だからわたしは、狩りをしてボスを探す、いつもと変わらぬ 「リネージュ」 をするだろう。


    わたしには、あなたにかける言葉がないのだから。




    でも



    わたしはそのプレーヤーがこの世界に現実に生きていることを知ってる。  


    何千万人も何億人もいる中であなたというひとが存在することを知っている。




    これはけっして偶然じゃない。


    そして知る人の幸せを願う気持は、人として自然で純粋なものだと思う。 


     


    もしINの途絶えたあなたを ふたたび マウスのポインターの先に見つけられたなら



    人見知りのわたしは声をかけられないかもしれない。




    でもきっとモニターの前で 




    「おかえり」 と ささやき


    ほほえみながら、あなたの帰還を祝福するだろう。




    そんな日が来ることを願ってる。


    狩友達のWIZ とDrk


    そして 3.11 以来顔をださない 終生のライバルDEへ


    この記事のみを表示するあの輝きは何処へ

    日記

    こんにちは。


    ついに・・・ アイテムが燃えない装飾強化スクロールが課金できてしまったよ。

    近いうちにかならず 燃えない武器防具強化スクロールもくるだろう・・・



    かつてリネージュでつよくなるには、

    レベルをあげるか、装備を強化する この2つしか道はなかった。

    だから オーバーエンチャントはリネージュの 花ともいえたよね。

    燃えたときの悲しみは大きいけど できたときの喜びも本当におおきかった。


    またOEはリネ市場にとってもだいじなシステムだった。

    ゲームの中ではものは古くならないから、ドロップすればするほどものであふれていく。

    でもOEによってプレイヤーが燃やすことにより、アイテムの希少価値は維持されて

    後発の上位アイテムがでても、高OE品なら価値を保つことができた。

    プレイヤーの資産とサーバーの市場の安定にとっても貢献していた。


    そしてなにより、歴代プレイヤーたちの血と汗と涙でつくられた高OE品はみんなにずっと愛されてきた。

    プレイヤーの思いがぎゅっとつまった美しい宝石だった。


    その宝石たちを身にまとい踊るのを夢見てリネージュをつづけてきたのだから・・・


    そんなわたしがわずかに集めることができたいくつかの宝石も

    血戦装備、オリムスクロールによって 輝きを失い倉庫の片隅で静かにねむっているよ・・





    この記事のみを表示するクランをつくってみた

    日記

    こんにちは^^

    気がつけばもう秋刀魚の季節。  

    夏らしいことなにもできなかったなあ・・・

    ブログの更新もだいぶさぼってしまった。

    書こうとはおもってるんだけど

    文章がうまくまとまらないので書きかけの記事ばっかりたまっていくよ。

    文才ないんだよね><


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    クランつくってみた



    戦争をやめたので、なでしこに戻ろうとおもったら

    プリはもちろんのことガーディアンもINしないから旗なし状態に・・

    ぼっちは慣れてはいるんだけど、ひとがたくさんいたところからひとりになると

    やっぱりさみしくてやるきなくなるよね。


    とりあえず旗つけるため自分のクランをつくってみた。

    クラン活動はもちろんしませんw

    ただわたしはDE大好き。

    DEの武器のことや仕様のことはなすのも大好きだから、DEチャットしたいひとはぜひどうぞ^^

    DEが1stのひとならだれでもOK  チャット用2ndキャラJOINするよ^^

    でもDE1stやめたら追い出しちゃうからね!

    一般的なローカルルール守っってくれるなら、ぼっちなDEは長居してもいいよ。


    まあダークエルフカフェ見たいな感じでおしゃべりできたら楽しいな^^

    あきたら 『じゃあCC』 と本キャラにおもどりくださいw















    この記事のみを表示する戦争休止

    戦争




    こんにちは。

    前回の続きは近日中にUPしたいとおもいます。

    でも文章を書くのが苦手なのでおそくなるかも・・

    過去の記事は上のカテゴリーをクリックするとみやすいよ。

    このブログデザインかわいいけど機能的じゃないかも・・



    戦争休止


    デポロージュサーバになって、GS血盟さんからしばらく戦争に参加していました。

    むかしの戦争は経験ロストがあったので、死ぬのはもちろん悲しいですが、殺すのもためらいがあって

    好きではなかったのですが、今の戦争はロストがなくなったので気軽に参加できますね。


    でもドアコンや模擬戦は大好きなんだけど、戦争はシステムがあまり好きではないので

    なにか理由がないと積極的にはでたくないなというのが本音かも。

    でも逆に理由があれば、劣勢勢力からだってがんばってでちゃう。


    過去には 所属した大和撫子クランの単独の城攻めや

    NaturalBox血盟のお城ケイブ開放に共感して戦争に参加したことがありますが

    今回参加した理由はアルタイル勢力を応援したいなとおもったからです。


    アルタイル組みがカノープス組みに惨敗して、アルタイル出身は弱い

    なんていわれたら、すごいくやしいよね!

    10年もすごしたサーバだもの。 アルタイル愛は人一倍あるつもり!



    過疎鯖といわれたアルタイル、人数がすべての戦争では絶対不利><

    スキルはないわたしだって頭数のたしにはなれるはず。

    とアルタイル出身クランのおおいぷよぷよ連合に参加してがんばってきたのですが・・・



    ともだち 『戦争どこからでてるの?』

    わたし  『ぷよぷよ連合』

    ともだち 『おっとっと。からでてるのね』

    わたし  『ちがうし。アルタイル連合だから・・』

    ともだち 『なにいってんの?おっとっといなかったらなにもできないでしょ。』

          『それにアルタイル出身ならフロンティアのSFのほうが人数おおいから。』

    わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』

    ともだち 『アル勢なんてとっくに吸収されちゃって、すでに元カノ勢力同士の争いってみな思ってるよ。』

    わたし  『ぶわっ><』


    客観的にみるとたしかにそのとおりなんだよね。

    もうアルタイルとか意識してるのなんてわたししかいなかった・・・


    ぷよぷよ連合のひとも、フロに参加したSFも、アルタイルではなくデポロージュサーバーの新勢力として

    みな楽しく和気藹々やってるようだし。

    まあわるいことではないよね。


    戦争参加する理由がなくなっちゃった。

    ちょっと悲しくなったけど、まあしかたないかもTT


    なにか理由ができるまで戦争おやすみします。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    戦士ゆるすまじ


    そんなこんなでちょっと落ち込んでいたところに

    空気をよまない グッビマンの戦士がなまいきにドアコン申し込んできたので

    いじめてうさばらししようとおもったら負けちゃった!


    LV82+で 指輪4開放
    ステータスエリクサー5個追加
    追加打撃装備 +5指輪×3 +6指輪×1
    武器 火5-11幸運デュアルブレード

    アーマーブレイク有り!

    でまけたんだよ・・・ lv75の戦士に・・・


    戦士おかしいでしょ。

    やるきさらになくなったからもう。












     








    この記事のみを表示するサーバー合併とプレイスタイル変更 ① RPGとPVPサーバ

    リネージュ考察

    こんにちは。




    アルタイルとカノープスが合併することになり、バストールはデポロジューサーバーで遊ぶことになりました。

    アルタイルでは 『敵対行動(クラン抗争)』 を認めないことが、

    『バストール』のアイデンティティだったのですが

    このデポロジューサーバでは考えを改める必要があるようです。


    なぜかって?

    すこしその辺をまとめてみたいと思います。 

    難しい話題なのでうまく伝わればよいのだけど・・・



    リネージュはMMORPG

    仮想空間ですきな役割を演じるのがRPGです。

    MMORPGの世界は法も秩序もありません。

    リネージュも規約にふれないかぎり、どんなスタイルでプレイするのも自由です。




    でもリネージュは多くのプレイヤーが協力しながらゲームを攻略するようにデザインされてるよね。

    だからスムーズなゲーム攻略をのぞむプレイヤーは自然とあつまり

    同じプレイスタイルの人同士のコミュニティを形成するようになります。

    その中で共通のゲームモラルが生まれ、はじめてRPGの世界に秩序が生まれるのです。



    もっともおおきなコミュニティには 『一般クラン』 とか 『狩りクラン』 と呼ばれるグループが所属します。

    このコミュニティのゲームモラルは 

    『自分がされていやなことは他人にしない』 という非常にシンプルなもの。

    このモラルを元に、暗黙のルールができているのはご存知のとおりです。

    もちろんこのルール無視するのも自由ですが、モラルを共有しないプレイヤーは

    そのコミュニティからは追放されてしまいます。



    とうぜんほかのプレイスタイルのコミュニティもあります。

    人間社会も成熟するにつれ格差が生じますが、リネージュの仮想世界もまったく同じ。

    レベルや装備の差でプレイヤー間の格差が大きくなると、力で利権を独占しようとする

    支配層は必ずあらわれます。

    また無差別PKに特化したクランなどゲームを独自の路線で楽しむ方もいます。

    『一般クラン』のゲームモラルからすれば 彼らは 『悪』 ということになりますが、

    あくまでもこれは 『一般クラン』 の主観にしかすぎません。

    RPGでは、プレイスタイルの数だけゲームモラルが存在するということです。



    ゲームモラルが異なるものが同じフィールドに居合わせれば、対立が生まれます。

    話し合いで解決する場合もありますが、

    力と力の抗争に発展する場合もすくなくありません。

    この抗争をバストールは否定しません。

    だって リネージュは剣と魔法が支配する混沌とした世界なんだから。

    まさに 『力なき正義は無力なり』 

    自分のプレイスタイルを守れるかは、コミュニティの結束と力にかかっているのです。




    しかし これはあくまでもPVPサーバでのはなし。


    パスカルのパンセでは 『力なき正義は無力なり』 の後に 『正義なき力は圧制である。』 とつづきます。

    ゲームモラルのことなるコミュニティの支配はまさに圧制でしかありませんよね。

    かつてリネージュはレベリングに非常に時間を費やしました。

    時間を取れないライトユーザーは力の支配に抗うすべをもちませんでしたし、

    また本質的に争いごとを好まないプレイヤーはゲームそのものが楽しめなくなっていました。



    そのようなプレイヤーのために生まれたのが nPVPサーバでした。

    nPVPサーバーでは ノーマルフィールドでのPK行為が禁止され

    すべてのプレイヤーが他者の干渉をうけずにプレイができる権利を得たのでした。


    しかし逆に言えば、自分のゲームモラルに反するプレイヤーを排除する権利を放棄した

    ことにもなります。

    ゆえに、キャラクター同士がお互いを裁けないため、サーバーの成り立ちを考慮した

    現実のプレイヤーのモラルを反映させることが求められたのです。


    PVPサーバーでは 『力こそ正義』 でしたが nPVPサーバーは概念を変える必要があるのです。




    今回はPVPサーバーの説明を中心にかきました。 本題は次回以降になります。




    ②nPVPサーバーと抗争 に続きます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。