この記事のみを表示するスポンサーサイト

    スポンサー広告


    この記事のみを表示する久々の攻城戦

    戦争

    こんにちは。

    合併前のアルタイルラスト戦争にさそわれていってきました。

    ずいぶん仕様がかわったようです。


    新たな勢力として NPCのデポロージュ軍が参戦。

    血盟守護に戦争時追加打撃30のアドバンテージが与えられる。

    この2つが大きな変更点でしょう。


    いままでのリネージュの戦争は初心者には敷居が高かったのですが、

    NPCの勢力にJOINして気軽に戦争の雰囲気を楽しむことができるようになりました。

    デポロージュの王位復権というリネージュ本来のストーリも生かした良い変更です。


    対人コンテンツの充実はゲームをもりあげるためにとっても大事ですし

    多くの方が参加できるように日曜日の20時に時間が設定されたことでも

    戦争参加者を増やそうというNCの明確な意図がうかがえます。



    また血盟の守護に戦争において大きな力が与えられたことにより

    クラン単位での参加が大事になってきました。


    リネージュの楽しさはクランという小さなコミュニティの存在にあるとおもいます。


    そのクランのために  プリのために  クランの仲間とともに


    城をとる!


    PVPが目的ではない、狩り厨もBOSS厨もクランのために戦うんだ!

    戦争にあたらしい意義をあたえようとNCはこの仕様を作ったんじゃないかな。



    でもどうしても消化不良があるのは仕方ないところ。

    まずせっかく初心者が参加しやすい戦争ですが、仕様の周知がなってない。

    NPCが勝てばお城ケイブが解放されるとかしらなかったし・・


    あとNPC戦が楽しくない・・・ これは致命的な問題><

    コンセプトが良くても楽しくなくっちゃだれも参加しないよね。

    もうすこしNPCの動きを試行錯誤して、NPCの主軍を先頭に一般プレーヤーが

    戦争気分を味わえる行軍ができるようにしてほしいな。

    エルフ守護者みたいにデポロージュ軍JOINプレーヤーに攻撃すると援護するNPCとか

    HAをかけてくれるNPC-WIZとかいるといいかも!


    せっかくデポロージュ軍の守護騎士がいるのだからもっと個性的な仕事を与えてあげればいいのに。



    あとPC戦については、数の勝負になってしまうのは仕様上どうしようもないかなTT

    結局クラン単位での攻略は厳しく、複数のクランが連合した従来通りの戦争勢力どうしの争いに・・・

    クラン守護の追加を有効活用するために、戦争勢力が箱クランで統一できなくなって

    さまざまなクラン旗がいりまじり戦局の判断がとってもむずかしい・・・・><


    でもしっかりとしたビジョンがある試みはたとえうまくいかなくても私は評価したいと思います。


    戦争はどんどん新たなこころみをしていくのが良いと思うよ。

    がんばってねNC。







    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    secret

    No titleNo title

    カキコ
    それだけ

    No titleNo title

    わたしのブログの足跡履歴みたいなとこからきましたよん^-^
    統合後は英語になったんだねっ!!
    よかったらリンクさせてくださいな^-^

    ohenjiohenji

    >>なんとなくさん

    こんにちは^^
    知り合いの方ですか? 
    だれだろう@@
    よろしくー。

    >>とまこさん

    あっ風力動画に出演しているとまこさんだ!
    月下どんがリンクしてくれたのでそこから
    なめこメンのブログみてます!
    あ、いまはおしりクランでしたね^^

    LINKこちらもしてみます!
    うまく登録できれば・・
    このテンプレいじるのなんかむずかしいのだ><

    No titleNo title

    くんかくんか。
    ぺろりぺろり。
    くんかくんか。
    ぺろりぺろり。
              ~終~

    No titleNo title

    闇雛だな!
    名にこの書き込みw
    やめろww
